« お昼の校内放送 | メイン | 児童集会 »

2014年6月26日 (木)

わくわくアートスクールと校外学習(4年生)

25日に、毎年行われている、金津創作の森での「わくわくアートスクール」に、4年生が、新郷小学校の4年生といっしょに行ってきました。

今年は、手びねりで皿を作り、それに絵を描くという活動でした。

Cimg0088最初に指導者の人に教えていただきチャレンジしました。

Cimg0095

土を丸め、円く薄くのばし、端を持ち上げてお皿の形にします。

次に、皿に描く下絵を描きました。

Cimg0107

Cimg0113

今度は皿の中に絵を描きます。白化粧という技法だそうです。

Cimg0124

 絵を描いたら、職員の人に預けて焼いていただきます。1月に創作の森で展示会があるそうです。どんな作品になるか楽しみですね。

Cimg0149

 その後、創作の森の作品を見学したり、弁当を食べたりしました。

 午後は、笹岡の清掃センターの見学です。

Cimg0156

Cimg0165 色々な種類のゴミが運ばれてきて、どんどん処理されていく様子に、子どもたちも興味津々です。実際に自分の目で見ることはよい学習になると思います。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター