« 冬の清掃 | メイン | フォトアルバムを追加しました »

2014年2月 7日 (金)

今日の様子

 今朝はよく冷え込みましたが、天気がよくなりました。

 今日の授業の様子です。

P1160763
 3年生の社会科です。「くらしのうつりかわり」の授業です。

 炭火ばち、だるまストーブ、石油ストーブ、ファンヒーター、エアコンと大正時代からの暖房器具の移り変わりを勉強しています。わたしなんぞは全部覚えがありますが、だるまストーブとか火鉢はわからないでしょうね。

P1160765
 6年生の体育です。バスケットボールの授業です。レイアップシュートの練習をしています。

颯爽とかっこよく決めれるようになるとよいですね。

P1160762

 2年生の生活科の「明日へジャンプ」という授業です。
 自分の生まれたときのことを御家族から聞いてきたり、2年生の今と比べてみたりしている授業です。赤ちゃんのときの写真やお気に入りのおもちゃを持って来ていました。

 こうして並べてみるといろんなことを勉強しているものと思います。

閑話休題

 今日は「ふるさとの日」です。明治14年2月7日に福井県ができた日を記念してさだめられました。

 「ふるさとの日」にちなんだ献立です。「あげごはん、さつまじる、かれいのからあげ、ちょうじゅなます、みずようかん」でした。県人にはおなじみの献立です。

P1160766

 みずようかんは個食用ですし、唐揚げにしていある「かれい」は骨が抜いてあります。

 恐るべし給食産業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター