« 油絵 | メイン | お茶クラブ »

2014年2月13日 (木)

5年校外学習

 今日の午前中、5年生が福井新聞社と福井テレビに行ってきました。社会科の情報について学ぶ単元の一環です。

P1110539 新聞の紙面がどのように作られているかの説明をうけている写真です。

P1110543 印刷する工場も見せてもらっています。

 福井テレビではおなじみの夕方の情報番組のセットを見せてもらっています。

 アナウンサーの方に説明してもらっています。

P1110554

 華やかなセットだけでなく舞台裏(?)も見せてもらっています。

P1110576

 私たちの生活になくてはならない情報がどのように作られているのか、ということとその現場で仕事をしている人たちの姿を見学してきました。教室の中では学べない事柄だと思います。将来、マスコミで働く人たちが現れるかもしれませんね。

 

フォトアルバムを追加しました。

http://honjyou-original-mitelog.mitelog.jp/photos/2135/

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター