« 避難訓練 | メイン | 授業を受ける5年生...!? »

2013年11月20日 (水)

ストーブ

 昨日、今日と寒い日が続いています。

 気温が10℃を下回っています。12月下旬の気候だそうです。

 昨日の放課後、各教室にストーブを出しました。つい先日、扇風機を片付けたところですが、ストーブの季節になりました。少し早いかな、とも思いましたが、昨年も同じ日にストーブを出していました。

P1150996

 各教室、今日はつけていませんが、寒ければいつでも使えるようにしてあります。

 天気も悪いので、校庭に出て遊ぶわけにもまいりません。

 今週は読書週間ですので、本に親しむのもよいと思います。エンジョイ・ブック(図書)委員会のみなさんがいろいろ企画して読書を勧めています。今日の昼休みは読み聞かせです。

P1150995

  本に親しんでもらいたいと思います。「おもしろいから読む」というので結構だと思います。読書の効用もありますが、功利的な目的で読むのではなく、楽しむために読む知りたいから読むで十分だと思います。読書をあまりしない子(人)は自分にあった本に巡り会えていないのでしょう。

 小学生だと神話を読むとおもしろいかな、と思います。英雄は出てきますし、怪人、怪物も登場し、冒険活劇が繰り広げられます。ゲームにもよく取り上げられていますね。ファンタジーです。たくさんおもしろい本があります。一緒に本を読んでみませんか。

 余談ですが、最近、「村上海賊の娘」を読みました。「のぼうの城」を書いた和田 竜 さんの新刊です。なかなか、おもしろかったです。スプラッター的なところがありますから「のぼうの城」のように映画化は無理かと思いますがおすすめです。

 

 

 

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター