« 読書集会 | メイン | 避難訓練 »

2013年11月15日 (金)

4時間目

 今日の4時間目の様子です。

 4年生は外国語活動をやっていました。本県では全国に先駆けて4年生から英語に慣れ親しむ活動を始めています。

 今日は、6年生の担任が4年生の教室にお邪魔しています。

P1150925

 英語と日本語の発音の違いや、動画を使って英語に慣れることを主眼にして行っています。文法がどうとか、こうとか難しいことは取り上げません。動画の中で知っている単語(今日の場合は "family"です。 )が聞き取れるかチャレンジしています。

P1150928

 体育館では6年生がソフトバレーをしていました。

 昔、小学校でソフトバレーなんかなかったと思いますが(少なくとも私の小学生のころはなかったです)、今はニュー・スポーツも取り上げています。

P1150929

  楽しそうでした。運動に慣れ親しみことに主眼があります。

 本校だけではなく、県内、全国の学校がこのような授業を行っています。昔とは様変わりしたように感じます。

 

 

 

 

 

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター