« 大阪より | メイン | 法隆寺 »

2013年10月 4日 (金)

今日の様子

 修学旅行団は、全員元気に定刻の7時45分、ホテルを出発し、現在、法隆寺に向かっています。予定では9時20分に到着の予定です。現地からの様子もアップしていく予定です。

 さて、学校のほうですが、2年生はこんなものを集めています。

P1140410

P1140411
 空き缶、牛乳パック、ラップの芯、カップ麺の容器・・・・・・

 これらを使っておもちゃを作るそうです。なにができますことやら……

 何かを何かに見立てるという遊びやごっこ遊びは大切な遊びだそうです。洞察力や社会性を身につけるのにそんな遊びが必要だそうです。

 洞察力や想像力ということでは数学的な考え方も必要です。算数・数学という数字を扱う学問ですが、人の立場のたって考える、という思いやりのような心の成長にも深く関わっています。写真は、2年生が朝の活動中に「算数WEB」という県が配信している問題にチャレンジしている写真です。ちょっと難しめの問題です。P1140417
  隣の1年生は文章タイムです。

P1140412
 児童が育てているバッタやコオロギを題材に文章を書く活動です。文から文章に、短い文章からだんだん長く文章を書けるように練習します。あわせて、段落の最初は1字下げる等の決まりも勉強します。

 算数やら国語やらの勉強を、1年生から6年生まで繰り返して、心も育っていきます。学ぶことに無駄なことはないのですね。(大人の私もえらんことばかりしてないで学ばないといけませんね。反省です。)長くなりましたすいません。

 

 

 

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター