« 強風の中で | メイン | 落ち葉 »

2013年10月16日 (水)

社会科校外学習(4年)

 昨日、4年生が坂井市、あわら市にある浄水場、龍ヶ鼻ダム、坂井揚水機場等の見学に行ってきました。

 揚水機場は、坂井北部丘陵地帯に竹田川水系から水を送る大切な施設です。この施設ができたことで、果物などの作物が作れるようになったことを教えてもらいました。

Dsc00547
Dsc00555
 大きなモーターとパイプにびっくりです。

 次の写真は浄水場で川の水をどのようにきれいにしているかを教えてもらっているところです。

Dsc00559
 次は竹田の龍ヶ鼻ダムです。内部に入らせてもらいました。200段ほどの階段を上りました。今日は筋肉痛です。

Dsc00620
Dsc00612

 生活になくてはならない水がどのようにして、私たちのところに届けられているかを勉強してきました。

 水の来歴を学ぶこととあわせて、私たちの生活を守る仕事に従事していることも学んでほしいと思ういます。

 できれば、それぞれの施設で「働く大人」に接し、「働くこと」とはどういうことなのかを感じてもらえれば、と思います。

 

 

 

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター